5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)昨日
Where(どこで)塾で
Why(なぜ)物思いにふけっている途中に何かが頭をよぎったが、よく思い出せないため
What(何を)一生懸命考えた
How(どのように)少しずつ、それが忘れかけていたトラウマであったことを思い出した
Then(どうなった)15分無駄にしただけではなく、嫌な思いをした。トイレに行った。
前提条件
  • トラウマは人間関係に関するものである。

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも思い出せないことを15分考える必要はない。必要になったら自然と思い出す。
  • 心の防衛反応に逆らってしまった。
  • そもそも、授業には集中して、物思いに耽るべきでない。

どうすればよかったか

  • 物思いに耽るべきではなかった。
  • 少し嫌な予感がした時点でやめておくべきだった。

備考

  • トイレに数分こもっていたら落ち着いたが、その分の授業も聞き逃した。
  • トイレにこもっていれば落ち着けることを知れたのは良かった。