5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)バイト先の休憩室で
Why(なぜ)前日に友達との飲み会で同じ話をしたところ、大ウケして嬉しかったため
What(何を)バイト先にいる2歳下の女性に
How(どのように)笑い話として、下ネタに近い性的な話をした。
Then(どうなった)その場では笑ってくれたものの、次の日から明確に避けられるようになった(推測:ドン引きされたから)
前提条件
  • 筆者はその女性に好意を寄せていた。面白い話をすることで彼女にウケてほしいという下心があった。

健常行動ブレイクポイント

  • それほど親しくもない相手との会話でセンシティブな話題を選んでしまったこと
  • 一般的に、「異性に下ネタを振られると反応に困るものだ」という視点を忘れていたこと
  • 相手がどう反応するのか、考えられていなかったこと

どうすればよかったか

  • そうした話題について、話すべきではなかった。
  • (もしどうしても下ネタを話したければ)相手がそうした話題への耐性があるのかどうか、事前に探るべきだった
  • (↑異常者にこうした高度なテクニックは使えない。やはり下ネタなど話さないのが最善であったと思う)

備考

  • 内容は、初めて風俗に行ったがあまり上手くいかずに失敗した、というどうでもいいものだった
  • 会話の中で、「ピンサロってなんですか?」と聞かれた。善良な彼女に「ピンサロ」という言葉の意味を教えてしまったことは今も後悔していて、筆者はその時の様子を未だに夢に見る。