5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者と同じ大学の人
When(いつ)
Where(どこで)サークル活動の中で
Why(なぜ)センシティブな話をすることで周りと違う自分を演出したかった、もしくは性の話をすることでマウントをとれると考えていたため
What(何を)
How(どのように)「君らは知らないだろうけど〜」と風俗の話を得意げに話した
Then(どうなった)当事者の思惑とは異なり、その話題は同級生から避けられた。
前提条件
  • 風俗の話をした人は社会人大学生である。 風俗の話以外でもマウントをよく取っている。

健常行動ブレイクポイント

  • 一対一の会話ではなく、多数に向けて人を選ぶ話題を発信したこと。
  • センシティブな話で承認欲求を満たそうとしたこと。

どうすればよかったか

  • より人の目を引ける話題を見つけるべき。
  • その話題で自分の目的(マウント)を果たせるのか一度立ち止まって考えるべき。
  • そもそも学生同士対等であるという意識を持ち、マウントや説教をやめるべきである。

備考

  • インターネットでも割と同じ現象を見かける。 筆者も以前、一回だけ匿名の場所でそのようなことを行ったことがあり、センシティブな話を共有する行為が楽しかった。
  • 仲の良い友達と猥談をするのなら自由だと思う。