5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校受験合格発表の3月に
Where(どこで)沢山の人の喜びと悲しみが渦巻く現地から
Why(なぜ)親切心のつもりで
What(何を)受験番号が掲載されたボードの写真を
How(どのように)同じ高校を受験していた友人に送ったら
Then(どうなった)友人からも友人母からも尋常じゃないほど怒られた
前提条件
  • 友人は、少し時間が経ってから見に行くつもりだったとのこと

健常行動ブレイクポイント

  • 人によっては人生が掛かった合格発表なので、そのくらい重要なものを軽率に写真に撮って送るべきではなかった
  • 「自分なら送られても平気」と思ってしまい、あくまで"相手なら"どのような気持ちになるかまで想像が及ばなかった

どうすればよかったか

  • 写真を送る前に踏み止まるべきだった
  • 理由は失念したが、通っていた塾から「朝イチに合格発表を見に行くな」と説明されていたのを守るべきだった(筆者がその話をまるっきり聞いていなかった)

備考

  • 後に疎遠になった