5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)専門学生の頃
Where(どこで)国立科学博物館に行こうと思った際に
Why(なぜ)「国立科学博物館」の略称が「国立博物館」だと思っていたため
What(何を)入館の予約を
How(どのように)国立博物館に対して行った
Then(どうなった)当日、上野に着いたはいいが国立科学博物館にはもちろん入館できず、国立博物館を見て回った
前提条件
  • 筆者は学校の講師から国立科学博物館の素晴らしさを聞き、なんとしても行かねばならないと考えていた

健常行動ブレイクポイント

  • 略称であると考えず、より詳しく調べるべきである
  • 略称であるとしてもたった二文字(読み仮名は三文字)しか略せていない時点で、略称として成り立っていないことに違和感を抱くべきである

どうすればよかったか

  • 略さずに正式名称で検索をかけ、予約を行うべきであった
  • 講師により詳しく、説明を受けるべきであった

備考

  • 筆者が見たかった動物の剥製や、マッコウクジラの標本は見れなかったが、教科書でしか見たことのない仏像などを見ることができ非常に有意義な時間となった
  • その後、講師に博物館の予約を間違ったことを告げると大いに笑われ、他クラスの授業でも注意すべき点として例に挙げられた
  • 再発防止に貢献できれば何よりである