5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の母親が
When(いつ)筆者が中学の頃(10年ほど前)
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)推測:離婚を切り出した父に非があると思い込んだから?
What(何を)父を
How(どのように)探偵を使って調べようとした。 また母はネットの情報をプリントアウトする癖があり、筆者も入れる部屋にその探偵のサイトページ?を置きっぱなしにした。
Then(どうなった)筆者がそれを発見し、「自分のことを棚に上げるのか」と幻滅して母に信頼を寄せることは無くなった。
前提条件
  • 母は育児ヒステリー(父談)が、父親はそれによる鬱が、また筆者と筆者の兄弟も鬱・抑うつの傾向がある。

健常行動ブレイクポイント

  • 調べ物は最後まで完遂し、子供に見せられない書類は隠しておくべきである。
  • まず、離婚を切り出された時点で、「自分に非がある」と思わず、全てを相手に擦り付けようとした事が誤りである。

どうすればよかったか

  • 育児ヒステリーを理由に父親を除外した生活を送るべきではない。
  • 夜中まで子供に向かって叫ばない。
  • 自分の胸に手を当ててよーく今までの行いを思い返すべきである。

備考

  • 結局離婚はしなかったが、筆者と兄弟は家を出て他県の学校へ進んだ。
  • 母親とは連絡は取っていない。連絡ツールは着信拒否・ブロックをしている。
  • その後父親の白髪が急に増えた。