5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)昼休憩の時間に
Why(なぜ)おそらく好奇心から
What(何を)クラスメイトから渡された水蒸気タバコを
How(どのように)思い切り吸い込んだ
Then(どうなった)吸い込んだ所で保健室の先生が教室へ入ってきたため、本人は必死にごまそうとしていたが、「何もしないですよ」と発言した際に口から大量の煙が出てきたために、あえなく御用となった

健常行動ブレイクポイント

  • 水蒸気タバコとはいえ、未成年が学校に持ってきて良い物ではない
  • 持ってくるどころか吸ってしまってはもう擁護できない

どうすればよかったか

  • 吸わずに「見つからないようにしろよ」程度の声がけに留めるべきであった

備考

  • この一件により、口から煙を吐いた同級生を含む3名の同級生が放課後に生徒指導の教師から事情聴取をされていた
  • 弁解する、しないの判断も大切なのかもしれない
  • 水蒸気タバコだったためか、幸いにも退学には至らず2週間ほどの停学で済んだらしい