5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)思春期のとき
Where(どこで)家などで
Why(なぜ)反抗期に対していいイメージがなかったため
What(何を)親に対するイライラを
How(どのように)すべて「反抗期のせい」として処理した。行き詰ったら死亡させて保険金で暮らせばいいと考えていた。
Then(どうなった)後に発達障害の診断がでた。
前提条件
  • 筆者の父は大きい精神科の病院の臨床検査技師だったので、筆者は小学生のとき、初歩的な医学を教えてもらっていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 反抗期的症状を一律に「反抗期のせい」で処理していたから考える力が身に着かなかった。

どうすればよかったか

  • ちゃんと本能に従うべきだった。

備考

  • 子供を育てる機会があれば反抗期に注意して観察したいな、と思っている。