5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)-
Why(なぜ)毎日風呂に入るという習慣を取り戻そうと思ったが毎日は無理だったため、また以前に比べ気力が増えたため
What(何を)風呂に入る頻度を
How(どのように)2日に1回とした
Then(どうなった)2日に1回は風呂に入れるようになった
前提条件
  • ここで書いている「風呂に入る」とは「身体を清潔な状態にする」と同義である。 以前はかなりメンタルが不調で1週間に1度しか入れなかったりした。なお無職。 「毎日風呂に入らなければいけない」と思うと余計にしんどくなり入れない日が多かった

なぜやってよかったのか

  • 2日に1回ではあるが風呂に入る習慣が身につきつつある
  • 現在はアルバイトをしているので、匂いで他人を不快にさせる心配がかなり減った

やらなかったらどうなっていたか

  • 習慣が消えたままだった
  • 感じてもかなり指摘しづらい体臭で他者を不快にさせていた

備考

  • 筆者は何か目標をたててもそれが明らかに達成できないと分かると取り組むことが嫌になるタイプである。ここでは「毎日お風呂に入る」ことにこだわりすぎて「1日でも入れない日が発生する」ともういいや、となりまた2.3日ほど入らなかったりする。
  • 人によって「3日に1回」や「1週間に3回」など、現在の体調に合わせて低い目標を設置すると良いかもしれない