5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)鬱になって何もする気力がないとき
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)死ぬ前には身を綺麗にしておこうと思い
What(何を)銭湯にいって
How(どのように)湯船にじっくり浸かった
Then(どうなった)少しだけ気分が晴れてメンタルクリニックを予約するだけの気力は作れた
前提条件
  • 動けなくなってから2週間はお風呂に入れてなかった。たぶん相当くさかったと思う

なぜやってよかったのか

  • 入浴することでリラックスとリフレッシュができた
  • 病院に行く上で最低限度の身だしなみができた
  • 行動力をつけられた

やらなかったらどうなっていたか

  • おそらく自殺していた
  • それか皮膚炎になって更に自尊心が削られていた

備考

  • シャワーも無理なときはぬるま湯に浸したタオルで体や顔を拭くだけでもだいぶ気分は違う
  • 服薬で動けるくらいまでに回復してからは、筆者はメンタル保養のために温泉旅行を趣味にするようになった