5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の頃
Where(どこで)バイト先のファミレスで
Why(なぜ)なぜか標準語をかなり意識しないと出てこなくなったので
What(何を)後輩と雑談をしている際
How(どのように)筆者は関西弁で日常会話をしていたら
Then(どうなった)後輩に「そういえば筆者先輩は関西の人なんですか?」と聞かれてしまった。
前提条件
  • 筆者は北関東在住、親族もほぼ北関東に集中しており周りに関西人もいない。

健常行動ブレイクポイント

  • 特に理由もなく自分の出身でもなんでもない方言を使って会話していた。

どうすればよかったか

  • 標準語を意識してでも使うべきだった。

備考

  • 奈良出身のエリアマネージャーに「お前の関西弁、発音がほんまにきしょいからやめろや」と割とマジなトーンで怒られた。
  • 外国人の店員にエセ関西弁が移って副店長にめちゃくちゃ怒られた。