5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)GWに
Where(どこで)江ノ島で
Why(なぜ)「ガラス玉が手の中で浮いている」ように見える芸の練習をしている大道芸人がいて、張り紙に「10人ほど集まったら本番を始めます」と書いてあったので
What(何を)立ち止まって、その大道芸人が芸を始められるようにした。
How(どのように)芸は始まり、それを見て楽しんだ。
Then(どうなった)最後の大技のジャグリング芸のさいに、投げ銭を求められたので、200円程度の小銭を用意したが、投げ銭箱として用意してあった箱の中身が千円札だらけだったので、申し訳なくなり投げ銭箱の中に千円札を入れた。結果として交通費と食事代がなくなり、江ノ島から藤沢駅までを腹ペコの状態で強風に吹かれながら1時間半程度歩くこととなった。
前提条件
  • ・旅行費をなるべくケチりたかった ・行きは江ノ島までは小田急線で行った。

健常行動ブレイクポイント

  • どうしてもお金をケチりたいのであれば追加の費用がかかるような事はせず、決めた旅程に忠実になることが肝心だということ。
  • また予定外のことが起きたことに備え旅費は高く見積もったほうが良いということ
  • また、大道芸人さんは仕事として芸を行っているため、芸の出来に見合った対価を求めているので200円では江ノ島から藤沢までの電車賃くらいにしかならないということ。

どうすればよかったか

  • 遠慮なく1000円を払えるような寛大な心と金銭感覚を持つべきだった。
  • また、どうしても電車賃や食事代を確保したいなら、芸が始まったらちょっとだけ見て去っておくべきか、気にせず通り過ぎるべきだった。
  • 大道芸人さんへの投げ銭の相場を知っておくべきだった

備考

  • この大道芸人さんは本当に凄い方でメディア出演や、日本大会で優勝した実績もある人です。マジで本当に素晴らしい芸でした。ありがとう。