5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)割と最近
Where(どこで)SNSで知り合った、とあるミュージシャンが好きという異性との食事で
Why(なぜ)貴方自身というより、わたしは純粋にそのミュージシャンが好きなんです。と印象操作をしたかったのだろうか
What(何を)初対面の方にも関わらず、そのミュージシャンについて熱く語り過ぎた
How(どのように)相手の方も、相応に語りたがっていたがそれを聞こうともせずにペラペラ喋ってしまった
Then(どうなった)相手の方は途中から何も話さなくなり、まずいと思った時には解散の雰囲気になった。それ以来、連絡は取れていない

前提条件

  • 初めて会うまでは、割と密に連絡を取り合っていた。会ってしばらくも雰囲気は悪くなかった

健常行動ブレイクポイント

  • まずは相手の方の話を、聞いてみたら良かった
  • 「貴方には興味ありません。なぜなら私は純粋なファンだから」みたいなすかした態度を取り過ぎた

どうすればよかったか

  • 自分が話したいことを一方的にぶちまけるは失礼。それまでのやりとりも踏まえて、ふつうに会話すれば良かった
  • 肩に力が入り過ぎていた。のんきに話を聞いて、こちらの思いは時々話すぐらいで良かったんじゃないかと思う

備考

  • とにかく思い出すたびに頭を抱えたくなる