5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ半年ほどの間
Where(どこで)YouTubeで
Why(なぜ)将来ねこさんと一緒に暮らした時のために勉強をすべきだと考えたため
What(何を)ある地方の動物病院が公開している無修正の動画コンテンツを
How(どのように)片っ端から見た。
Then(どうなった)中にはねこさんの避妊手術の様子や、横隔膜に異常のあるこねこちゃんの手術の様子などがあり、普段見ない哺乳動物の生きた中身を見てしまった。 流石にショックを受け、過日お空へ旅立ってしまったお友達の件との落差にくらくらした。
前提条件
  • 他にもねこさんの動画は見ているが、ほとんどは、獣医師による啓蒙、ねこさんのシャンプーのプロによる扱い方の解説、ブリーダーさんによる解説などである。

健常行動ブレイクポイント

  • いくら将来ねこさんと暮らしたくても、手術動画まではみなくてもいいし、みないものらしい。筆者自身やりすぎたかもとは思っているが、親しい友人にも苦笑された。
  • ショッキングな映像が流れるとわかっていて、途中で止めなかった点。勉強するべきだと思ったし、何回かはこういうものを見てみるべきだと思った。

どうすればよかったか

  • 手術の動画を見なければよかった。
  • 或いは途中で閲覧をやめるべきだった。

備考

  • あちらでひとがお空に旅立ち、こちらで息も絶え絶えなこねこちゃんを生かせるため複数の獣医師・動物看護師が努力している姿を見て、生とはなにか、死とはなにか、その価値とは何か、意味とは何か、なにもかもがしばらくわからなくなってしまった。
  • 筆者は人や動物の死に関わる映像は見ないようにしてきた。一方で手術の類はその範疇にはないとも考えた。