5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生の頃
Where(どこで)近所の他人宅で
Why(なぜ)猫が欲しかったので
What(何を)庭でくつろいでいた飼い猫を
How(どのように)持って帰ろうとして自転車に乗せた
Then(どうなった)音を聞いて出てきた住人にちょっと怒られた

前提条件

  • 筆者はその猫が飼い猫だと認識していなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 人の宅地に無断で侵入したこと
  • 人に慣れてよく肥えた猫を野良だと判断したこと

どうすればよかったか

  • 人の敷地に侵入しない
  • 人を恐れない猫は、誰かに飼育管理されている可能性が高いという認識を持つ

備考

  • あの猫の持ち帰りにもし成功していたら、いったいどうなっていたのか