5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)猫(実態に限らずそれを模した物体・映像及び生存するそれにまつわる言及)を目にしたとき
Where(どこで)Twitterなど
Why(なぜ)それが無条件に愛され見せられた側も見せた側も幸せになるみたいな感じの世界に無性に腹が立って
What(何を)「猫が無性に嫌いだけどこれはあくまで俺が嫌いだから世界が同行しろとかいうのではなく俺がおかしいんだろうけどそれはそれとして最悪だしめっちゃ嫌いだ」みたいなツイートをした
How(どのように)あくまで自分の感情の話だし俺が嫌だからといって誰かに行動を変えてもらうことは強いなかったがなんとなく不快っぽい雰囲気にした
Then(どうなった)フォロワーに謝られた・志向は人それぞれだと理解してもらえた そして同時に申し訳なくなった
前提条件
  • 筆者はどちらかといえば猫自体というより「人間はお猫様の奴隷!」「猫は無条件にかわいい」「猫はかわいい!食べるなんてありえない!」「動物愛護のため地域猫を制定!」みたいな世界の風潮がクッソ嫌いなだけで馬とか象みたいな野生の哺乳類は好きである

健常行動ブレイクポイント

  • 近所の公園の猫小屋が軒並み撤去されてわざわざ猫小屋禁止の看板が立ったのを自分の勝利だと勝手に思ってはしゃぐべきじゃなかった
  • 世間的に愛されているらしいものを簡単に病原体とか何がいいのかわかんないとかでっかい声で言うのは恥ずかしい行為だと自覚すべきだった

どうすればよかったか

  • わざわざ愛猫家や身内の猫が死んで悲しんでる人がいるTLでそういうことは言うもんじゃないので誰も見てない壁打ちとかに吐いておけばよかった

備考

  • 昔住んでいた家の近くにあったホームレス畑として有名な高架下に立ち寄ったら地域猫とかいうのがでかでかとアピールされてて猫>ホームレスの世界ってめちゃくちゃ最悪だなって思った
  • ちなみに猫とかその辺が嫌いになったのは中学時代の同級生(未診断だが推定ADHD・自称家族に定型発達が一人もいないが口癖)の子が通話中にネコチャーン!って叫びだしては話をぶった切ってどっかに行くのにクソほどムカつき続けていたからです