5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)30分くらい前
Where(どこで)自室で
Why(なぜ)昨日の24時が締め切りのエントリーシートを書き上げて達成感を得たため
What(何を)同企業の同時刻締め切りの適性検査の存在を
How(どのように)締め切りが過ぎてから気付いた
Then(どうなった)急いで行ったけどおそらく次の選考には進めないことが予想される
前提条件
  • 志望度低いとはいえ書類選考なしで一次面接受けられる企業だったので少なくとも面接の機会を一つ逃した。

健常行動ブレイクポイント

  • 説明会でもマイナビのメッセージにも案内があったのにも関わらずエントリーシートを提出して満足してしまった。
  • 30分で終わる簡単なものなのに後回しにした。
  • 締め切り5分前提出が常習化している。

どうすればよかったか

  • 再三確認すればよかった。ToDoリストで提出期限を管理しているが、どの企業に何が必要かまでメモすべきだった。
  • すぐ終わるものは後回しにせず思い切って行うべき。
  • そもそもぎりぎりにESを提出しない。

備考

  • どっちにしろ一次面接で落ちるだろうからいいやと思ってしまい同じ轍を踏むことが予想されるので戒めとして投稿しました。