5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)就職先を探している時
Where(どこで)null
Why(なぜ)募集締切まで1時間を切っており焦っていたので
What(何を)企業の就職応募フォームに
How(どのように)募集要項をよく確認せずに応募した
Then(どうなった)仮募集→本募集の2段階で応募する形態だったのだが、仮募集までの段階で応募できた気になっており応募に失敗した
前提条件
  • その当時大学生であり就職先が決まっていなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 就職先への応募を募集締切1時間を切るまで放置した
  • たぶんなんやかんやどうにかなるだろうという楽観的な気持ちがあった

どうすればよかったか

  • 募集要項や応募から就職面接までの流れをしっかり確認しておき、時間に余裕を持って応募するべきであった
  • 就職先が決まってないんだから緊張感を持つべきだった

備考

  • 幸いにも就職失敗は回避できた 運が良かった