5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)去年
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)推測:幼少期に母に殴られていたことを思い出したため?
What(何を)筆者は、からかいのつもりで頭を叩こうとした同僚の手に
How(どのように)反応して咄嗟に頭を抱えてしゃがみこんでしまった
Then(どうなった)場の空気が変になった
前提条件
  • 筆者がこのような状態になったのは中学校以来で、二度とこうなることはないと思っていた

健常行動ブレイクポイント

  • 幼少期にうるさく泣いたことで殴られたにも関わらず、その後も数回泣き喚き母を刺激させていたこと
  • 同僚と母の区別がつかなかったところ

どうすればよかったか

  • 大声で泣くのは迷惑だと早期に気付くべきだった
  • 会話中にビクビクせずにいるべきだった

備考

  • その同僚とは今も関係が続いているが内心どう思われているかわからない