5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生時代
Where(どこで)コンビニでバイトしてた時
Why(なぜ)「袋はご入用ですか?」と聞いたが客に「常識だろう貴様、ワシに素手で持たせるんか、ワレ?」と言われたので
What(何を)客に対して
How(どのように)泣き崩れながら「非常識な店員で申し訳ありませんでした」と土下座して袋を差し出した。
Then(どうなった)その客は筆者から袋を奪うように受け取った。筆者はバイトを2週間後に辞めた。
前提条件
  • 筆者が働いてたコンビニは、ギャンブル施設の近くという治安の悪い地域にあったコンビニである。

健常行動ブレイクポイント

  • いちゃもんをつけてきた客に対して土下座をした点

どうすればよかったか

  • 安易に土下座せず、毅然とした対応をすべきだった。
  • 店長など上の人を呼んで対処してもらってもよかった。

備考

  • 筆者はこの出来事からPTSDを発症し退職した。今でも自分が客になって袋があるかどうか聞かれる場面があった時、動悸がして頓服が手放せないことがあるので、現在買い物は基本的にヘルパーさんにお願いしている。
  • 元々バイト仲間や店長からも仕事ができなくて自信がないことを蔑んだ目で見られて、辛い思いをしていた。
  • 5年経った今も社会復帰は叶わない状況である。就労移行は1ヶ月、作業所も2週間でやめるなどの社会不適合である。