5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)本日の塾講師のバイトの際
Where(どこで)null
Why(なぜ)ほぼ3時間喋り通して喉を傷めるのが恒例となっていたため
What(何を)コンビニでのど飴を購入し
How(どのように)授業と授業の合間(40分授業と5分休憩の繰り返し)のたびにのど飴を舐めていた
Then(どうなった)結果として3時間の間に5~6個ほどの飴を舐めていた。 確かに喉の調子はいつもより若干良かったのだが、舌を痛めてしまったのと口内炎が悪化してしまったこともあり、どちらかというと逆効果だった。
前提条件
  • その日は既に行われていた試験の解説授業で、40分解説→5分休憩→別の生徒に40分解説、という流れであった。 試験の分量的に40分で解説を終わらせるのはなかなかに厳しいものであり、ノンストップ且つかなり早口で喋り続けないと時間が足りなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 飴を舐めすぎると舌を痛める、という分かり切っていることを失念していた点。

どうすればよかったか

  • 2~3個に抑えるべきだった。

備考

  • 今見たら舌に新たな口内炎が出来ていた。