5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)つい先日
Where(どこで)寝室で
Why(なぜ)鼻詰まりや喉の荒れと言った風邪の引き始めの症状が現れていたため
What(何を)胸やのどに塗り、その気化した成分で鼻詰まりを解消する薬を、
How(どのように)鼻に直接塗りこんだ。
Then(どうなった)鼻詰まりは解消した。 しかし睡眠中であったため、薬の成分が鼻の奥から喉に入り、荒れ始めていた喉をさらに刺激することとなった。
前提条件
  • 幼少時代には、母や祖母からこの使い方を教わっていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 風邪症状を緩和させるために、風邪を悪化させるのは本末転倒である。
  • 対応として鼻をかんだり、うがいをするなどしたが、夜間であったために睡眠の質は低下した。
  • 親や祖父母から教わったからと言って、薬の用法用量は守るべきである。

どうすればよかったか

  • 適量を適切な箇所に塗布すべきだった。
  • そのためにはパッケージなどから用法用量に関しての記載をしっかり読むべきであった。

備考