5W1H+Then状況説明

Who(誰が)時間に異常にルーズな筆者が
When(いつ)現在
Where(どこで)旅行先で
Why(なぜ)思い出を作ろうと思ったため
What(何を)非常に几帳面で時間に厳しい友人と
How(どのように)4泊5日の旅行に出かけた
Then(どうなった)常にのんびりしている筆者は常にせかせかしている友人に旅行中急かされ続けてお互いに精神を削られ、関係がかなり悪化してしまった
前提条件
  • 筆者と友人は高校からの友人だったが、泊まりがけで旅行に行くのはこれが初めてだった。また筆者は一人旅が好きでよく旅行に出かけていたが、友人と旅行に行く経験は少なかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 全て自分で予定を決められるひとり旅に慣れていた筆者が急に友人と4泊5日という長期間の旅行をしてしまった。
  • 時間と体力に余裕のある計画を立て、計画がズレてもそれも旅の楽しみだと割り切っている筆者と、早起きしてなるべく効率的にたくさんの観光地を回ることを優先し、スケジュールがズレることが許せない友人が一緒に旅行をしてしまった。

どうすればよかったか

  • お互いの価値観を擦り合わせ、妥当な着地点を見つけておくべきだった。
  • 最初は1泊2日程度の旅行で肩慣らしをしておくべきだった。
  • 価値観の違う友達と旅行をするべきではなかった。

備考

  • なんでこんなに急いでるんだろう……と思っていた筆者となんでこんなのんびりしてるんだろう……と思っていた友人は当然のようにギスギスし、2人での旅行なのに後半はほとんど別行動になってしまっている。
  • そもそも筆者は先延ばし癖かつ遅刻癖があり朝も非常に弱い。筆者がただダラダラしているように見え、友人からの顰蹙を買うのも当然だったと思う。
  • 現在も友人との旅行の途中である。友人との昼食後ホテルに戻った筆者は体力が底をついて寝落ちしてしまい、そんな筆者を置いて友人が観光に出かけてしまったため暇つぶしにこの記事を投稿した。友人との旅行の最中に健エミュに投稿するような人間になるべきではない。