5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)沖縄旅行中に
Where(どこで)離島で
Why(なぜ)走りたくなったため
What(何を)レンタル自転車を
How(どのように)漕ぎだした。
Then(どうなった)一緒に旅行していた友人たちが呆れていた。

前提条件

  • 筆者と友人たち8人ほどで沖縄の離島に来ていた
  • 観光のためにレンタサイクルをして午前中はみんなで島の海岸線を楽しく走った(ここまではよかった)。
  • 3月とはいえそれなりに暑く、昼食後私以外の友人たちはレストランで涼もうとしていた。
  • 筆者は走り足りなかったので一人で思う存分風になった。
  • 友人たちとは4年近い付き合いだったため、呆れられる程度で済んだ。

健常行動ブレイクポイント

  • 一緒に旅行したのが付き合いの人だった場合、二度と遊びに誘ってもらえなくなる可能性もあった。

どうすればよかったか

  • みんなで遊んでいるときは、集団の和を尊重し、衝動に身を任せない。
  • 小学生のような衝動を満たすために、ちゃんと一人でも旅行をする。