5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)会社の同期と
Where(どこで)飲み会で
Why(なぜ)反射的に
What(何を)提供された鯨肉を食べて
How(どのように)「シーシェパード大激怒で飯が美味い!」と発言した
Then(どうなった)同期の1人が「筆者ってそういう事言わなそうなタイプだけど、意外と言うよね〜」とフォローをしてくれたものの、しばらく気まずい空気が流れた。

健常行動ブレイクポイント

  • 人が美味しく飯を食べている時に、個人の信条に触れる話題を出しては行けない。
  • 対健常者との飲み会の場は「同調・結束感を高めて集団でオキシトシンを分泌すること」が目的の為、場の雰囲気を乱す可能性のあるブラックジョークは不適切である。

どうすればよかったか

  • 対健常者との飲み会では、当たり触りの無い議題のみを扱うべきだった。
  • ブラックジョークは気心のしれた身内間の使用に留めるべきだった。

備考

  • 沈黙は金。