5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)友人との食事の席で
Why(なぜ)美味しそうだったので
What(何を)自分の注文した料理を
How(どのように)相手が私に話題を振った直後であるにもかかわらず、口に運んだ
Then(どうなった)相手は返事を待ってくれているのに、自分がモグモグしているせいで15秒ほどの気まずい沈黙が訪れた。
前提条件
  • 私は口にものを含んでいるときには話さない。

健常行動ブレイクポイント

  • 人と食事をする際はまず対話を楽しむべきだから、料理にがっつくのはよろしくない。

どうすればよかったか

  • 会話が一区切りついたタイミングで、料理を食べるべきであった。

備考

  • 口に含んだ状態で応答しなかっただけ、まだマシかもしれない。