5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)飲み会で
Why(なぜ)推測:その人が盛り上がれる話題に移りたかったため
What(何を)筆者に対して
How(どのように)過去の筆者がやらかした恥ずかしいことを喋り続けた。
Then(どうなった)ふつうに嫌な気持ちになった。

前提条件

  • 高校の同期との飲み会だったため、昔の話をしがちな傾向にあったかもしれない。

健常行動ブレイクポイント

  • その人が嫌な気持ちになる内容を、他の人がいる前で話してはいけない
  • いまさら変えられない過去の話を、嫌な形で蒸し返すべきではない

どうすればよかったか

  • そもそも、話題の新鮮さという観点から、飲み会で過去の話をするのは好ましくない
  • お笑い芸人でもない限り、それなりの年齢の大人が他人をいじり、場を盛り上げるのは控えるべき
  • その友人は、他人の失態などより、もっとポジティブな話題で飲み会が盛り上がるように仕向けるべきだった

備考

  • 一応、筆者は「過去の話はしないように」と発言していた
  • 過去の話しかしない人間と飲みに行くのは程々にしようと思った