5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日昼食をとろうとした際
Where(どこで)乗り換え駅付近で
What(何を)昼食をとる飲食店を
Why(なぜ)『孤独のグルメ』の影響を受けていたので
How(どのように)下調べも何もせず、直感を信じて選んだ
Then(どうなったか)想像以上に良い店であったため、「良い店を発掘できた」「自分の直感が当たった」という2つの観点から幸福感が得られた

なぜやってよかったのか

  • 前途の通り幸福感が得られた
  • 仮にその飲食店が外れだったとしても、「下調べもしてないんだから仕方ない」と簡単に自己防衛をする事ができ、行ったことのある店でチャレンジに失敗するよりも精神的ダメージを抑えられる

やらなかったらどうなっていたか

  • 適当なチェーン店などでその日の昼食を済ませていた
  • その良い店を発見出来なかった

備考

  • 筆者は料理に対する観察眼にはそこそこ自信を持っていた