5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の母が
When(いつ)私と市販の弁当を食べている時や外食している時
Where(どこで)どこでも
Why(なぜ)自信の強さとモラルの欠如からか
What(何を)私に
How(どのように)「あんま美味しくないね」や「ママのの方が美味しいよね」などと言う
Then(どうした)ほんとにあんまり美味しくなく感じてしまうし、外食の場合周りの視線も気になるのでなかなか嫌だと思った

前提条件

  • 筆者の舌はガリガリなので、言われなければ全部美味しい

健常行動ブレイクポイント

  • テレビに出てくる辛口料理人でもないのに食事中に食べてる物の味を否定することは何も生まないから
  • ましてや人前で言うのは周りにも被害が及ぶ

どうすればよかったか

  • せめて食べ終わって店を出てからにする

備考

  • 母の料理の方が美味しいのは事実ではある