5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人と遊ぶ時
Where(どこで)
Why(なぜ)考えるのが面倒だったため
What(何を)「何食べたい?」と聞かれた時に
How(どのように)必ず「オムライス食べたい」と答えるようにした。
Then(どうなった)店がスムーズに決まり、精神的に楽になった。
前提条件
  • 筆者は「〇〇を食べたい気分」という状態にはならず、むしろ毎日同じものでも良いと思っているタイプである。また、会ったのはそれぞれ別の友人である。

なぜやってよかったのか

  • 具体的な食べたいものが決まることで考える要素を減らすことができ、店を絞りやすくなった。
  • とにかく具体例を出すことで、お互いに希望を聞き合うループを断ち切れた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 店が決まるまでに時間がかかった。
  • 優柔不断だと思われる(かもしれない)

備考

  • オムライスは専門店以外にも、喫茶店や洋食屋でも食べられるため、状況に合わせて選びやすく、候補を絞るのには程よい選択肢かもしれない。
  • わがままだと思われるのではないかと不安もあったが、友人たちは嫌な顔をせず、むしろ楽しそうに店を探してくれたのでよかったと思った。
  • オムライスはそこそこ好きである。