5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ベランダでの喫煙を大家さんに注意されたあと
Where(どこで)
Why(なぜ)大人から本当の説教をされたショックを少しでも和らげるため
What(何を)大家さんからの怒りの長文メールを
How(どのように)ずんだもんに読み上げてもらい一人で爆笑した
Then(どうなった)自分のためを思っての説教を茶化す行為の愚かしさと幼さを自覚し、半日寝込んだ

前提条件

  • マンションは全面禁煙だった

健常行動ブレイクポイント

  • 喫煙を始めた瞬間、隣人がピシャリと窓を閉めていることに気づいていながらも依存から抜け出せなかった
  • 自分が大人に叱られたことを認めたくないあまり、大家さんの尊厳を貶めた
  • 友人に聞かせて笑いのネタにしてしまった

どうすればよかったか

  • 煙草を我慢するべきだった
  • 説教を真摯に受け止めるべきだった

備考

  • 次に規約違反をしたら退去することになったが、既に規約で禁止されている楽器を持ち込んでいる
  • 喫煙の場所が換気扇の下に変わっただけでまだ辞められていない