5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前
Where(どこで)家で
Why(なぜ)タバコを切らして買いに行くのが面倒だったので
What(何を)父親が台所の灰皿の横に置いてあったメビウスをくすねて
How(どのように)3本吸った。
Then(どうなった)「本数合わひんのやけど、お前吸ったんちゃうか」とたしなめられ、素直に白状して謝罪したら21歳なのにも関わらず親に人の物を勝手に使うなという旨の説教を30分された。

前提条件

  • 筆者はそのときラークを吸ってた気がする。
  • 筆者はタバコをフィルターギリギリまで吸うタイプ、父親は結構手前で吸うのをやめるタイプなのでよく見たら吸殻でバレる。

健常行動ブレイクポイント

  • 普通の人は成人後にしょうもない説教をされない。
  • 人の物を勝手に盗むのをあまり罪悪感なくやっていた。

どうすればよかったか

  • 諦めてコンビニに行けばよかった。
  • せめて父親に一言頼むべきだった。

備考

  • 後日父親にメビウス1箱渡して改めて謝罪してなんとか許してもらった。