5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)成人してから
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)煙草休憩が羨ましかったことと、希死念慮により寿命を減らしたかったので
What(何を)筆者が煙草を吸い始めたところ
How(どのように)歯が汚くなったり、シミが増えたり、口臭が気になるようになった
Then(どうなった)喫煙を始めたことを後悔したし、本当にやめられなくて、金がないときでも手に取ってしまうようになった。
前提条件
  • 先輩に誘われた(断れなかった) 断れなかったからといいつつ吸ってみたいとは思っていた

健常行動ブレイクポイント

  • 煙草は害があるものという認識はあったにも関わらず吸い始めた
  • 煙草休憩があるなら自分で飲み物を飲んだりして休憩とするべきだった
  • 寿命が減るかはどうかはわからないが安直な考えだった

どうすればよかったか

  • 断るべきだった。
  • 禁煙外来にいくなどすべきだった。

備考

  • 自分にも周りにも良い影響を及ぼさないので吸おうとしてる人はやめたほうがいい。
  • 両親共に喫煙者である。 喫煙は子供にも影響があるらしい。(子供も喫煙者になりやすい)
  • 禁煙に成功した方、どのような方法で成功したかぜひ教えていただきたいです。