5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)去年
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)話す話題に困ったので
What(何を)一緒にいた友達数人に
How(どのように)『Youtubeに無断転載されたHな動画ってサイトで見るより興奮するよな』と話し始めた
Then(どうなった)友人らは全員理解してくれず、さらに数日間、会うたびに『無断転載は犯罪だよ〜』と声をかけてくるようになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 話す話題に困っても、決して自分から下寄りの話題に持っていってはいけない。

どうすればよかったか

  • 別の話題にすべきだった。また、せめて大学以外の場ですべきだった。酒を交わしている場なら、もう少し友達も受け入れてくれたかもしれない。

備考

  • この話題の関係者ではない他人からも『無断転載くん』と呼ばれるなど、ひどく恥ずかしい思いをした。