5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分
When(いつ)雑談中
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)アニメをよく見る人なら、放送期間の単位として「クール」という言葉が通じるだろうと思った
What(何を)部署内でアニメ好きを公言している社員に
How(どのように)「1クールでだいたい何本ぐらい追ってるんですか?」と聞いてしまった
Then(どうなった)「”クール“って何?」と聞き返されて、趣味を公開していない自分にとって好ましくない展開になった。

健常行動ブレイクポイント

  • オタクの公用語は一般社会で通じないことを失念していた。
  • 当該社員の見ているアニメはジャンプ系が多いことから、”アニメをよく見る一般の人“と認識すべきだった。
  • 自分の趣味を公開していないのに、話題に乗ったのがそもそもの間違いだった。

どうすればよかったか

  • 一般人と会話するときは、TwitterのTLで頻回に見かける単語の使用に特に注意する。
  • 所詮オタクはオタクで、一般人のアニメ好きに「こちら側の人間かもしれない」と過度な期待をしてはいけない。
  • 趣味を公開しないなら、関連する話題には乗らない。

備考

  • 最近リコリコが激アツなので、ワンチャン市民権あると思って遠回しに確認しようとした。