5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人は
When(いつ)たまに
Where(どこで)会話中に
Why(なぜ)推測:会話の相手が対象のものを知っていると思い込んでいる、または多くの人がそれを知っているか常識のようなものだと考えているため
What(何を)筆者の知らないものを、知っているかのように話す
How(どのように)筆者は友人を傷つけるわけにもいかないので、なんとなく知ってる風な態度で会話を続けた
Then(どうなった)筆者が知らないことを知ってるかのように話す人全てを嫌いになった
前提条件
  • ネットミームのネタ動画を見せられたが、○○のΔΔの曲の音MADで…といった風に言われ、たぶん面白いのだけれど、どちらも大して知らないので中途半端な笑いがこだました

健常行動ブレイクポイント

  • 会話の相手が知っているとは限らないような内容を当たり前のように話されても、聞いている側は面白くない 豆知識披露も似たような不快感を持つことが多い

どうすればよかったか

  • ○○って知ってる?と挟んでもらえるだけでとても楽になる
  • 知らないんだけど、と返すべきでもあった

備考