5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校1年時の1学期初日
Where(どこで)教室で
What(何を)当時放送していたアニメの話題を
Why(なぜ)共通の話題で盛り上がれると思ったため
How(どのように)座席が近くになった同級生と二言三言交わしたのち、優しそうな顔・やや小太りな体系・厚めのメガネという見た目から、テンプレート的にオタクっぽい見た目=アニメ好きの人であると独自に解釈した。共通の話題で盛り上がれると思い、当時見ていたアニメの話題を振ったが怪訝な表情をされた。会話を進める中で、アニメには特に興味を持たない人であるということが判明し、非常に申し訳ない思いをした。
Then(どうなったか)友達になった。

健常行動ブレイクポイント

  • 二言三言交わした後にいきなりアニメの話題を出すのはよくなかった。

どうするべきだったか

  • ある程度関係性を構築してから話題を出すべきであった。

備考

  • 30数歳を過ぎた現在でも友人関係である。
  • 友人は後にアニメ好きとなった。