5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)就職先の懇親会で
When(いつ)好きな作家の話題になって、自分の好きな作家が太宰治であることを伝えると「知らない」と返された時
What(何を)
Why(なぜ)驚いたため
How(どのように)「えっwww太宰治知らないんですかwww教科書にも載ってるのにwwwエー非常識www」と言ってしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 「教科書にも載ってるのに」という発言は「そんなことも知らんのか」というマウンティングとして解釈されかねない。
  • 「非常識」は相手の健常性を正面から否定する言葉であり、社会人相手に使ってはいけない。

どうするべきだったか

  • 共通点がないことを察知し、読書の話題を避けるべきであった。

備考