5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)就活していた時
Where(どこで)オンライン座談会で
Why(なぜ)「なんでも質問していいですよ」を間に受けたため、興味本位で
What(何を)座談会に参加していた社会人に対して
How(どのように)「(座談会を主催した)就活サイトにいくら払ったんですか」と聞いてみた
Then(どうなった)当該社会人から運営に連絡がいき、後日、座談会を主催した就活サイトから怒られの電話が飛んできた

健常行動ブレイクポイント

  • 「なんでも聞いていいですよ」を文字通りに解釈して、コンプライアンスに違反する質問を行った
  • 一般に「具体的に払った金額」は機密事項に該当し、この内容を尋ねることはコンプラ違反であることを認識していなかった
  • もっといえば、「文字通りに解釈すること」自体が危うい
  • 興味本位で何の意味もない質問をした

どうすればよかったか

  • 聞かないほうがよかった
  • 就活には「定番の質問」がある。それを尋ねる

備考

  • 金融系の大手企業だった
  • イカれたベンチャーとかだったら違う結果になっていたかもしれない