5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ブラック職場で精神が死んでるとき
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)心を充足させようと
What(何を)そのときの今期アニメを
How(どのように)みた
Then(どうなった)あまりにおもしろくなく怒りが込み上げてきた

健常行動ブレイクポイント

  • 心に穴が空いている状態で安易な手段で心を充足させようとした
  • 抱えてる問題を取り除かないことには作品を楽しむ心の余裕がないことを考慮するべきだった
  • アニメで心が充たされていた学生時代の思い出・ノスタルジーにすがった

どうすればよかったか

  • すみやかに転職するべきだった
  • 「アニメをみれば心が充たされる」といった安易な考えにすがらないほうが良かった

備考

  • 転職に成功し、心に余裕があるときにみなおしてみたが自分には合っていない作品で素直におもしろくなかった
  • 作品が腹立たしい・おもしろくないと感じたときに自分の心と作品自体の両面を疑うべきだと思った