5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)暇な時間
Where(どこで)家で
What(何を)アニメを
Why(なぜ)見たいと思ったため
How(どのように)見たかったアニメを一気見した。暇だった時間が好きな作品を増やす有意義な時間に化けた。

なぜやってよかったのか

  • アニメを見ることはYouTubeなどの動画を見ることとやっていることは変わらないが、個人制作のYouTubeの動画よりも年単位で計画され数億円の費用を掛けられた映像作品を見る方がたいてい有意義な時間となるから。
  • 見れば見るほど、同じアニメが好きな人たちとの繋がりや価値観などが広がるから。また、友人などにオススメ出来るアニメの幅が広がる。
  • 有意義な時間を増やすことでストレスも軽減される。

やらなかったらどうなっていたか

  • YouTubeやTwitterなどで時間を無駄に使い、気づけば用事のある時間や寝る時間になって何も生産性のない日が生まれていた。

備考

  • 「このアニメ時間あるし見たいな〜。でも今見るのも違う気がする」などと思ってる人たちへ。とりあえず見始めて何かが違うと思ったら見るのをやめればいいと思う。本当に見たいアニメというのはいつでも見始めたら止まらなくなるものだと筆者は考えているからだ。