5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ご飯を炊いている時に
Where(どこで)家で
What(何を)別の食べ物やお菓子を
Why(なぜ)お腹が非常にすいているため
How(どのように)食べてしまった。お腹がすいていたため、ついつい沢山食べてしまい、満腹となり炊いたご飯がいらなくなってしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • お腹がかなりすいてからご飯を炊きはじめた事。先手を打つべきだった。
  • 炊きたてのご飯が食べられることが確定しているのに、お腹がすいていることを理由に別の食べ物をつまんだこと。また、少しだけならまだしも満腹になるまで食べてしまったこと。

どうするべきだったか

  • お腹が減るタイミングを見越してご飯を炊くべきだった。または、お腹がかなりすいた時用にインスタントのご飯か冷凍ご飯を用意しておくべきだった。

備考