5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)つい今
Where(どこで)家の台所で
Why(なぜ)チャーハンを作ったので
What(何を)それをかき込むために
How(どのように)フライパンに口をつけた
Then(どうなった)やけどしてめちゃくちゃ痛い

前提条件

  • 筆者は米が炊けないレベルに料理ができないで冷食とカップ麺、その他テイクアウトなど出来合いのものが食事の10割であるが冷食とカップ麺を切らしていたのでやむなく料理をした
  • 実家暮らしなので最低限の食材と調理器具はあるが私は使ったことがない
  • フライパンに米が大量にひっついていて取れなかった

健常行動ブレイクポイント

  • フライパンが熱いというのを理解していなかった
  • 自分にとっては「チャーハンを作る」という行為は「目をつぶって山を登る」行為に近しいほど不可能なことを自覚していなかった

どうすればよかったか

  • 皿かラップに移し替えて食べるべきだった
  • 料理なんてしないでコンビニで弁当を買うべきだった

備考

  • チャーハンはまずい
  • 包丁で指を切って血が止まらない