5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生のとき授業中に
Where(どこで)教室で
Why(なぜ)偶然に視線を落としていた前の席の机からゲロが溢れ出す光景を目撃して
What(何を)ゲロった子やゲロまみれの教科書を片付ける教師を尻目に
How(どのように)「すごい!すごい!ゲロがね!洪水みたいに机から溢れ出してたよ!!!」とテンションを爆上がりさせて喜んだ
Then(どうなった)教師やゲロった子は死んだような目で自分を見ていた

健常行動ブレイクポイント

  • 目の前で人が苦しんでいるのに、衝撃の瞬間を目撃した高揚感に駆られてテンションを爆上がりさせた
  • テンションが爆上がりした調子に乗ってそれを口に出して周りに伝えようとした

どうすればよかったか

  • 黙って状況を静観し、気を遣う言葉をかけたり背中をさするなどするべきだった

備考

  • さんざんテンションを発散したあと、ゲロった子に「大丈夫?」と声をかけたため、教師に「なんでそれ最初に言えないかな」とクギを刺された
  • 初手で「大丈夫?」「大変だね」「心配だよ」などの健常ワードを言えるように語彙を増やすことが大切だと感じた
  • しょうじき今でも事件や事故に直面すると内心テンション上がってる