5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)教室で
Why(なぜ)テスト前に勉強する時間が欲しかったから
What(何を)委員長が「先生が学校へ来る途中に事故に遭って病院にいるらしいので、今日は自習でテストは無しです」と言いながら教室に入ってきた
How(どのように)テストが消えたので「やったーー!」と万歳して喜んだ
Then(どうなった)教室が静まり返った

健常行動ブレイクポイント

  • 事前に周知されていたはずのテストを授業開始直前まですっかり忘れており、友人から言われたとかではなく、クラスメイトがテストの話をしたり教科書を読み返している様子を見てやっと気付いたところ。
  • 自分に注目が集まった理由が理解できず、「先生大丈夫かな?」「軽傷ならいいけど…」みたいな動揺の声色が聞こえ始めてやっと自分の反応のおかしさに気付いたところ。
  • 病院に運ばれるほどの事故に遭ったという情報を聞いたのに、事故や先生の状態に一切関心が持てなかったところ。

どうすればよかったか

  • 目の前の自分のことばかりではなく、遠くで他人の身に起こった出来事を想像するようにする。
  • テストの日時を把握し、事前に勉強するために、予定をメモしてスケジュール管理するなどの計画性を持つ。
  • テストが消えただけで万歳して叫ぶほど喜ばない。

備考

  • 先生は左腕を骨折しただけで済んだ。