5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)自宅の風呂場で
When(いつ)ときどき
Why(なぜ)裸眼だと汚れが見えないため
What(何を)メガネを
How(どのように)装着して風呂場に入った
Then(どうなったか)裸眼では気づかなかった多数の汚れが見つかり、掃除して綺麗にすることができた

前提条件

  • 筆者は近眼で、裸眼での視力は0.03程度である

なぜやってよかったのか

  • 裸眼では気づけなかった汚れを見つけて掃除することができた
  • 風呂場の空気が爽やかになった

やらなかったらどうなっていたか

  • 風呂場はどんどん汚れ、発生したカビ等によって健康を損なったり設備が傷んだりしていた可能性がある
  • よその人が来た時に恥をかいていたかもしれない

備考

  • メガネを通して見た風呂場はものすごく汚くて若干引いた。裸眼だと本当に全く気づかないものである
  • 熱いお湯を出すと水蒸気でメガネが曇って何も見えなくなるので、ぬるま湯で掃除するか、コンタクトレンズを使うとよい