5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者と友人が
When(いつ)昨日
Where(どこで)バス停で
Why(なぜ)双方意見が「どちらでも良い」だったのでなかなか決まらなかったが、筆者は自分意思で決めたくなかったため
What(何を)大差ないのでどちらを選んでも到着時間は変わらない2本のバスの内、乗る方を
How(どのように)じゃんけんで決めることにした
Then(どうなった)簡単に早く決まった

なぜやってよかったのか

  • 選択を委ねられている全員の意見が「どちらでも良い」の場合、誰もが「コレにしよう!」と言い出されるのを待ち合っているので無駄な時間がかかりやすく、時によっては後から「アレにすればよかったね〜」や「本当はこっちの方が良かった」など言い出す輩もおり少し空気が悪くなりやすいが、じゃんけんで決めることにより運要素が足され「仕方ない」で空気も悪くなりにくくかつ簡単に早く終わるため。

やらなかったらどうなっていたか

  • 無駄に時間がかかり、決まるまでの時間が気まずくなっていた。

備考

  • これでも文句を言われるようなのであれば代替案を出させるか、出せないのならそいつに頼ることを諦めるか早計だが関わりを薄めるかしかない。
  • 何択までがじゃんけんで手軽に決められる範囲なのかが気になる。
  • 最初からしっかり意思を言えるような人間がいる方が良い。