5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)何かを決断する勇気が出ないとき
Where(どこで)
Why(なぜ)不安など、行動の実行を妨げる思考を排除するために
What(何を)このような思考は
How(どのように)ただの電気信号による現象に過ぎないと思うことにした
Then(どうした)心理的な障壁が無くなり、決断することが出来た

なぜやってよかったのか

  • いつも悩みに悩んで結局「まあいいや」とやめてしまったり、周りに合わせてなんとなく逃げてしまうが、それを防ぐことが出来た
  • 素早い決断は自分にも周りにも良い影響を与える
  • とりあえず行動しなければ何も始まらないため、失敗したとしても経験として活かせる

やらなかったらどうなっていたか

  • また先延ばし癖が発動し、機会を逃すところだった
  • 時間を無駄にしていた

備考

  • 筆者は意思が弱く、ひどい先延ばし癖がある
  • 早い段階でやりすぎると浅慮になり、結果的に失敗してしまうこともあるので注意が必要である