5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学3年生の夏、部活引退時に
Where(どこで)
Why(なぜ)明日も会える人間とご飯を食べるよりクーラーの効いた部屋で一人でゴロゴロしていたかったために
What(何を)
How(どのように)部活の引退に際した打ち上げに行かず、また、親に「今みんな打ち上げやってるらしいよ」とふと親に言ってしまったところ
Then(どうなった)「なぜ打ち上げに行かないのか」と親に怒られ泣かれた。

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも集会や打ち上げは特段の理由がない限りは参加すべきものである。
  • 一般に、部活のメンバーとの思い出作りと一人でのんびりする時間を天秤にかけた場合、前者の方が優先度が高いらしい。

どうすればよかったか

  • 打ち上げに行くべきだった。
  • このような集会・打ち上げは事実上強制のものだと考えるべきだった。

備考

  • 後日、部活のメンバーに謝ったところ「めんどくさかったんでしょ?(筆者)のことだからそうだと思ったよ。笑」と言われた
  • 部活のメンバーとは疎遠にはなっていない。
  • 現在は親との関係は改善している。