5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)成人の日の前に
Where(どこで)
Why(なぜ)同窓会の参加者が少なくて困っていると人づてに聞いたので
What(何を)同窓会に
How(どのように)参加した。
Then(どうなった)参加者ほぼ全員から「なんであいつ来たの」「好かれてると思ってんのかな」と陰口を叩かれたり笑いものにされたり無視をされ、それが原因で鬱病を発症した。
前提条件
  • 同窓会があることは知っていたが自分への直接的な同窓会への招待は来ていなかった。人づてに参加者が少なくて困っているという情報を聞いて同窓会に誘われていた元友達に間接的に参加することを主催に伝えていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 直接招待されていないということは嫌われているという予測が出来ていなかった。
  • 自分が予想以上に嫌われていたことに気づいていなかった。

どうすればよかったか

  • 人助け感覚で同窓会に参加するべきではなかった。
  • 誘われていない=周りから嫌われているという可能性を考えるべきだった。
  • そもそも同窓会はいわゆる陽キャが参加するもので、皆平等に昔を振り返る和やかな場では無く今の自分マウント大会と変わらない場であるとあらかじめ知っておくべきだった。

備考

  • 居場所がなかったためトイレにこもってソシャゲをして時間を潰した。
  • 参加していた恩師からも嫌そうな顔をされたのが余計にショックだった。
  • 未だに成人の日が近づく度にフラッシュバックを起こし体調を崩す。